住宅リフォーム比較ナビ - 失敗しない業者選びとは?TOP > 人気ランキング > 高齢者向けの住宅について

高齢者向けの住宅について

 

あなたは、高齢者になって家の段差が気になったりしていませんか?

 

高齢化社会が顕著になってきているこの頃、日本の住宅事情は大きく変動していますよね。

 

昔は広くて新しいのが、新居となる住宅のステータスでした。

しかし、今は老後に暮らしやすい家が一番の希望になっています。

 

そして、現在ではその為のリフォームの依頼がかなり増えているんですね。

 

つまり、高齢者向けのリフォームということですね。

 

では、高齢者向けの住宅とは、いったいどのような家の事なのでしょうか。

 

最もイメージしやすいのは、やはりバリアフリーの設置だと思います。

 

段差を低くしたり少なくしたりして、玄関や廊下を車椅子が通れる幅にし、トイレも使いやすい洋式にするリフォームが主に行われています。

 

高齢者の住んでいる家のほとんどはかなり古くなっているので、大々的に改築を行う場合も少なくないようですね。

 

その為、高齢者をターゲットにした悪徳業者がかなり増えているのも事実です。

 

高齢者向けのリフォームの特徴は、使いやすさを最も念頭に置いている点ですね。

 

キッチンにしても、全てをまとめているシステムキッチンが使いやすく、高齢者の住む家ではとても重宝されています。

 

また、年を取ると冷え性になる人も多く、保温性を高めるリフォームを行う事もよくあるようですよ。

 

そんな高齢者がどんなニーズを持っているかという点を追求したのが、高齢者向けのリフォームになります。

 

尚、バリアフリーなどのリフォームを行う場合には、介護保険で補助金をもらう事も可能です。

 

ただし、その最高額は20万円なので覚えておいて下さいね。

 

人気ランキング記事一覧

人気のリフォーム箇所とは?

あなたは、自分の家ならどこをリフォームしたいですか?住宅にはいろいろな要リフォーム部分がありますよね。しかし、その中で特にリフォームをしたいと思っている場所はどこな...

機能重視のキッチンについて

あなたは、キッチンのリフォームを考えていませんか?近年では、いろいろな場所のリフォームがされていますよね。その住宅リフォームの中でも、特に依頼が増えてきているのはキ...

疲れを癒すお風呂について

あなたは、お風呂のリフォームを考えていませんか?キッチンのリフォームと同様に、水周りの住宅リフォームとして最近依頼が増加しているのが、お風呂のリフォームになります。...

高齢者向けの住宅について

あなたは、高齢者になって家の段差が気になったりしていませんか?高齢化社会が顕著になってきているこの頃、日本の住宅事情は大きく変動していますよね。昔は広くて新しいのが...

2世帯住宅について

あなたは、2世帯住宅のリフォームについて何を知りたいですか?増築を行う際、2世帯住宅にする選択肢があると思いますが、まずその前に、2世帯住宅にリフォームする事で発生するメリ...

家具の造り付けについて

あなたの家には、どのような収納がありますか?それは満足ですか?住宅のいろいろな荷物を収める為の収納は、家において非常に重要な機能だと言えますよね。収納が少ないと家の...