住宅リフォーム比較ナビ - 失敗しない業者選びとは?TOP > 基礎知識 > 見積書の見方について

見積書の見方について

 

あなたは、何かを頼む時に相見積りを行った事はありますか?

 

相見積りを行って見積書を見比べる場合、注視すべき点がある程度はっきりしているということをご存知でしょうか。

 

まず、価格の比較についてです。

住宅リフォームの合計額を見比べて、どの会社が一番安くしているかを確認します。

 

ただ、相見積りの場合には、まだどの会社とも契約していない状態で出してもらう場合もあれば、既に契約を済ませて、その価格の妥当性を図る目的で他のリフォーム業者に見積りを出してもらう場合もあります。

 

その為に、後者の場合には仮に他の業者が安くても、そこへ乗り換える事はなかなか困難なので、できれば価格の比較は早めに行っておくようにしましょう。

 

次に比較すべき点は、リフォームの目的をしっかりと理解してもらっているかという点になります。

 

見積りといえば、どうしても価格だけに目がいきがちになりますが、実際にはそれ以上に重要な事は、これから変わっていく住宅が自分の理想にどこまで近づいているかになります。

 

いくら安くてもリフォーム前と変わらなかったり、あるいはリフォーム前よりもますます使いづらい住宅になっていたら、元も子もないですからね。

 

どの会社が自分達がリフォームする目的を理解してくれているかという点では、出来上がりに大きな影響を与えてくるものです。

 

なので、その点についてもしっかりと確認しておきましょう。

 

見積書に記されるのは、主に図面や仕様書、そして工事費の内訳になります。

 

ほとんどの人は、専門家ではなく細かいところまではなかなか理解できないと思いますが、少なくとも親切さはわかると思います。

 

ですが、見積書がゴチャゴチャしていてあまりにも見にくい会社では、基本的にあまり消費者の事を考えていないと言えそうですね。

 

基礎知識記事一覧

改装について

あなたは今、改装を考えていませんか?改装は、住宅リフォームの中では2番目に小さい規模のものになります。よって、コスト面ではそれほどかかりません。基本的な改装...

改築について

あなたは、改装ではなくて改築をと考えていませんか?改築は、住宅リフォームの真髄とも言えるかもしれませんね。一般的なリフォームの印象に一番近いのが、この改築と言えます...

増築について

あなたは、家が狭く感じて増やしたいと思っていませんか?家の床面積はそのままで、部屋割りや広さなどを変える改築に対して、増築は床面積を追加するリフォームになります。そ...

修理・舗装について

あなたは、今までに家の修理・舗装などをしたことはありますか?修理や舗装という内容のリフォームは、住宅リフォームの中でも最も規模の小さいものですね。その為、コスト面で...

見積書の見方について

あなたは、何かを頼む時に相見積りを行った事はありますか?相見積りを行って見積書を見比べる場合、注視すべき点がある程度はっきりしているということをご存知でしょうか。ま...

分散型と一点集中型の違い

あなたは、分散リフォームと一点集中リフォームについて、何かご存知事のことはありますか?実際に、リフォームを行う上で必要となってくるのが初期計画の立案になります。その...

エクステリアとは?

あなたは、エクステリアのリフォームって聞いた事はありませんか?エクステリアという言葉は、年配の方にはあまり馴染みがない言葉ですね。このエクステリアとは、インテリアの...